次のような場合、以下の手順をお試しください。
- EnterpriseSerialnaアプリの動作が重くなった、動かなくなった
- アプリのバージョンアップに失敗した
- インジケータが表示されたまま消えなくなった
- webパーツの表示がおかしい
- 店舗状況一覧画面のフィルタ項目や呼出音声候補がおかしい
など
1. iPadのWi-Fi設定を確認する
- iPadが接続しているWi-Fiが正しいか確認する
ご使用中のiPadがEnterpriseSerialnaアプリで使用しているWi-Fiに繋がっているかご確認ください。
iPadのホーム画面から設定アプリを開き、「Wi-Fi」に表示されているWi-Fi名(iPadが接続しているWi-Fi)が正しいWi-Fiであることをご確認ください。
- iPadを正しいWi-Fiに接続する
iPadが正しいWi-Fiに接続されていない場合は、iPadの設定アプリの「Wi-Fi」から接続するWi-Fiを変更します。
設定アプリの「Wi-Fi」をタップし、画面に表示された「ネットワーク」内のWi-Fiの一覧から、EnterpriseSerialnaアプリで使用しているWi-Fiをタップして接続してください。
iPadのWi-Fiの接続方法の詳細はAppleのサポートページのiPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi に接続するをご確認ください。
- 接続したいWi-Fiが見つからない
接続したいWi-Fiが見つからない場合は、無線LANルーターの再起動を行ってください。
再起動後、接続したいWi-FiがiPadの設定アプリの「Wi-Fi」の「ネットワーク」に表示されたらiPadをWi-Fiに接続してください。
2. アプリを再起動する¶
iPadのアプリのタスク一覧からEnterpriseSerialnaアプリを終了させ、再度EnterpriseSerialnaアプリを起動させてください。
iPadのタスク一覧表示、アプリの終了のやり方は機種によって異なります。
AppleのサポートページのiPad で App を終了する方法などをご確認ください。
- ご使用のiPadにホームボタンがない場合
iPadのホーム画面に戻り、画面下部から上にスワイプすると、使用中のアプリが表示(タスク一覧が表示)されます。
その中からEnterpriseSerialnaアプリを上にスワイプするとEnterpriseSerialnaアプリが終了します。
アプリの終了が完了したら、再度EnterpriseSerialnaアプリを開いてください。
- ご使用のiPadにホームボタンがある場合
iPadのホーム画面に戻り、iPadのホームボタンを2回素早く押すことで、使用中のアプリが表示(タスク一覧が表示)されます。
その中からEnterpriseSerialnaアプリを上にスワイプするとEnterpriseSerialnaアプリが終了します。
アプリの終了が完了したら、再度EnterpriseSerialnaアプリを開いてください。
3. iPadを再起動する
アプリの動作が上手くいかないiPadの再起動をお試しください。
iPadの再起動のやり方の詳細は、AppleのサポートページのiPad を再起動するをご確認ください。
- ご使用のiPadにホームボタンがない場合
iPadを縦にして、iPadのトップボタンと片方の音量ボタンを同時に長押ししてください。
画面に電源オフスライダが表示されたらスライドして電源をオフにして、完全に電源が切れるまでお待ちください。
電源が切れたら、iPadのトップボタンをAppleのロゴが画面に表示されるまで長押ししてください。
- ご使用のiPadにホームボタンがある場合
iPadを縦にして、iPadのトップボタンを長押ししてください。
画面に電源オフスライダが表示されたらスライドして電源をオフにして、完全に電源が切れるまでお待ちください。
電源が切れたら、iPadのトップボタンをAppleのロゴが画面に表示されるまで長押ししてください。
4. iPadの店舗登録をやり直す
受付用iPad(1台目)で店舗の登録を削除してください。
EnterpriseSerialnaアプリのホームから設定を開きます。
「店舗受付登録」を開きます。
「削除」をタッチします。
「はい」をタッチして、店舗の登録を削除を完了します。
店舗の削除が完了したら、アプリ版マニュアル 初期設定 1.受付用iPad設定の3. 店舗受付登録の手順から、再度受付用iPad(1台目)に店舗登録を行ってください。
5. アプリを再インストールする¶
アプリの動作が上手くいかないiPadからEnterpriseSerialnaアプリのアンインストールを行う前に、まず受付用iPad(1台目)から店舗を削除します。
EnterpriseSerialnaアプリのホームから設定を開きます。
「店舗受付登録」を開きます。
「削除」をタッチします。
「はい」をタッチして、店舗の登録を解除を完了します。
店舗を削除できたら、iPadのホームに戻り、EnterpriseSerialnaアプリを長押しします。
「App を削除」をタップし、もう一度「削除」をタップして、アプリのアンインストールを完了します。
アプリのアンインストール方法の詳細は、AppleのサポートページのiPhone、iPad、iPod touch で App を削除するをご確認ください。
削除が完了したら、再度EnterpriseSerialnaアプリをインストールして、アプリを起動し、アプリ版マニュアル 初期設定 1. 受付用iPad設定の4. アプリの初期設定の手順で、再度受付用iPad(1台目)の設定を行ってください。