Enterprise Serialna

iPadのWi-Fi接続が安定しない

適切な対応は設置場所の状況などによって異なります。
状況にあわせて対応をご検討ください。

Wi-Fiルーターを再起動する

Wi-Fiルーターの再起動を実施してください。

iPadのWi-Fi設定を確認する

iPadの設定 > Wi-Fi 画面を開きます。
「マイネットワーク」にSerialnaでご利用のWi-Fi以外が表示されている場合は、「このネットワークを削除」または「自動接続」をオフにしてください。
意図せず別のWi-Fiに切り替わってしまうのを防ぐことができます。

受付用iPad(1台目)とWi-Fiルーターを近くに置く

受付用iPad(1台目)とWi-Fiルーターが離れた場所にある場合、出来るだけ近くへの設置場所変更をご検討ください。

Wi-Fiルーターの周波数を変更する

Wi-Fiの電波強度や混雑状況を可視化するアプリケーションを利用し、現在のWi-Fiの電波状況をご確認ください。そのうえで、できるだけ混雑していない周波数に利用する周波数を変更してください。
なお、電波状況は来店中のお客様や近隣にいらっしゃる方がお持ちの通信機器によっても変わりますので、店舗の混雑状況や時間などによって、適切な周波数が異なる可能性がございます。

Wi-Fiルーターを変更する

一般的には、6Ghz帯 > 5Ghz帯 > 2.4GHz帯の順で、電波状況が良いことが多く、ご利用の周波数帯が混雑しているけれども他の周波数帯には対応していない場合には、ご利用のルーターの変更をご検討ください。
また、接続の安定化を図る機能がある製品もございます。

中継器やメッシュWi-FIを使用する

電波の弱い場所とWi-Fiルーターとの間に、Wi-Fi中継器の設置をご検討ください。
または、メッシュWi-Fiの利用をご検討ください。

受付用iPad(1台目)を有線LANで接続する

市販のアダプタを使用することで有線でのネットワーク接続をご検討ください。
なお、製品によっては、電源ケーブルを接続していても、充電速度よりも消費速度の方が早いものがございますので、ご使用の製品選定の際はご注意ください。

インターネット回線に固定回線を使用する

インターネット回線にモバイル回線をご利用の場合、固定回線への変更をご検討ください。